【Splatoon3】今すぐできる!!対面力を上げる方法◎

どうもどうも

あーだこーだ」と申します。

 

今日も今日とてスプラ3についてあーだこーだ話してこかなと思います

 

今日のお話はタイトルにもある通り、

対面力

についてです◎

 

皆さんも一度は悩んだことはないですか?

僕も始めたての頃はしょっちゅう悩んでました・・・

悩みまくってました・・・

 

勝ちたい!!!

ウデマエ上げたい!!!

 

なのに

 

まず敵を倒せない!!!

ボコボコにされる!!!

良くて相打ちになっちゃう!!!

くやしい!!!

 

ってね

 

スプラは4対4短い時間の中比較的狭いステージの中で戦うということもあり、

常に接敵してるわけですよね

接敵してなくても、敵の姿はずっと見えてる状態なわけです。

 

そうなってくると、ガチマやナワバリで勝つためにはどうしても

敵を倒さなければならない

ってことです。

 

4対4で戦うので、1人欠けたらとんでもなくキツイですよね

なので1対1を勝つってことはチームにとってとっても”アド”な訳です

(100対100だったら1人欠けようが対して問題ない)

 

とまぁ、今言ったことは

とても当たり前

のことなんです。

 

だからこそ、

その当たり前ができない=勝てない

に繋がりがちってことですよね

 

正直、

「対面力はなくても立ち回りで勝てるよ」

「ルール理解したら勝てるよ」

っていう意見もあると思います。

(上位勢や大会などに出る人達は「あえて対面しない」方法をとったりしてます

 

その通りだと思います!!!

 

でもその方法の習得はそれなりに時間かかるんすよね・・・

それができればもっともっと強くはなりますけど!

 

今回はそこじゃなくて、あくまで対面力について話せればなぁと思います!

そんでもって、手っ取り早く対面力上げる方法について!

(立ち回りについてはまた今度)

 

 

 

 

それでは本題に参る!!!

 

今すぐできる、対面力を上げる方法

 

まず簡単な問題

問題1

【写真①】この対面は勝てそう?

(オレンジの丸で囲ってる相手と自分)

続いて

問題2

【写真②】この対面は勝てそう?

(オレンジの丸で囲ってる相手と自分)

 

なんとな~く

問題1は勝てそう

問題2は負けそう

って思いませんか?

 

理由はなんででしょう・・

 

1は洗濯機使ってるから!

 

あぁ、、、まぁ、、、

確かに現状最強クラスの武器ですからね・・・

 

今回は武器については考慮しない方向で行きましょ!(汗)

あんまいい写真なかった・・・

 

 

見てほしいところは

 

「塗り状況」

 

なんです!

 

 

そんなの当たり前?

 

ではでは対面に悩んでいる人たちは、

足場や周りの塗り状況を考えながら立ち回ってますか?

 

敵カウントが進んでるとき、味方が次々にデスしてるとき、、、

等々

焦ってるときでもその意識を持ててます?

 

できてないんですよ。

 

「えぇ、塗るとかいうそんな簡単なことで対面力上がるの?」

って思われる方もいると思います。

 

上がります。

ホントに。

 

それには幾つもの理由があるんです。

考えれば当たり前だと思うことが沢山!

以下理由!!!

 

1.足元塗りがしっかりしていたらその分動ける幅が広がる。

 そりゃそう。

 避けたりもできますし、イカ忍積んでるときはなおさらですよね

 戦いの選択肢が増えます!

 

 

2.敵インクを踏むことによるダメージを受けづらい

 気にしたことない人も多いんじゃないですか?

 1秒以上いると40ダメージ受けるって知ってました?

 仮にそんなにダメージ入ってたら、、、

  今話題の洗濯機:直撃1発

  96ガロン:1発

  ブラスター系:爆風でほぼ1発

  スプラシューター:2発

  シャープマーカー:3発

 (2発で56ダメ 56+40=96とほぼ瀕死)

  ZAP:3発(シャプマと同じ)

 などなど、、、

 めちゃくちゃ不利じゃないですか?!

 あっちは1,2発当てればいいのに、

 こっちは4発当てなきゃいけないとか。

 余裕なくなっちゃうよ。。   

 

 あと相手インクを踏んでるときの音!エフェクト!

 うざったいですよねぇ。。。

 塗ろう。足元。

 前に出る前に塗ろう、足元。

 

 

3.敵の居場所がわかりやすい

 写真見たらわかりますよね。

 よくある、味方が突っ込んで死んじゃう

 ってのはここに原因があります。

 バレバレの位置に単身突っ込んできたら、総攻撃食らいますよね(笑)

 塗りがしっかりしてたらその逆ができるってことです!

 

 

 

4.スペシャルがたまる

 塗れば、溜まるんです。(当たり前)

 スペシャルは強いんです。(当たり前)

 ただ、焦ってるとき、打開(敵のカウントを止めに行くとき)、

 ウデマエが低い帯ほどこれができてないことが多いと思います。

 

 

 

5.味方も強くなる

 これが一番大きいかもしれません。

 ただ自分の対面力ってこととは違うかもですけど。

 

 1~3の理由って、味方に対しても自分と同じ良い効果を与えると思いません?

  ・動ける幅が増える

  ・足元ダメージを食らわない

  ・敵の位置が見やすい

  。。ね?

 

 塗り状況が良い

 ⇒ 味方全員の動きが良くなる

 ⇒ 敵が味方の相手する時間が長くなる

 ⇒ 敵の余裕がなくなる

 ⇒ 自分は余裕をもって相手できる

 ⇒ 味方も同じく、余裕をもって相手できる

 とこんな風に良いサイクルに繋がります。

 

 

6.冷静になれる

 1~5を踏まえたらここに行き着くと思います。

 

 対面において焦らないということはとても重要です。

 

 でも、それって中々自分で制御できないですよね?

 なので

「焦らないように頑張る、制御する」

 のではなく、

 「自然と焦らなくなる」

 のほうが確実だと思います。

  

 まずは足元塗りから、という意識があるだけで一呼吸おけます。

 (そこでスペシャルとか考えれたらなおさらです。)

 冷静さは良いエイムも生みます。

 

 

とまぁ

まだまだ考えられることはありそうですけど、

これ以上続けるとうざったくなるのでここで止め。

 

誰でもできる簡単なことで誰もがやってないことが塗りです。

 

見栄えのいいキル動画など、

なんで見栄えがいいか分かります?

 

普通はできないから。

普通だと負けるのに勝ってるから。

 

なんです。

 

確かにそういうプレイもしたいですけど、、、

 

何十回のうちの見栄えのいいプレーより、

毎回勝てる安定したプレイ

をしたく思います。僕はね。

 

んじゃ、どう塗ればいいの???

それはまた次回で。

 

いっぱい書いたから疲れちゃった。

 

書きなぐりの拙い文章でごめんなさい。

 

今日はここまで!

良い塗りライフを!!!